こんにちは。


まるおです。



これまでグランセゾンについて、展示場を見学した感想や、仕様について紹介してきました。

syorui_morau_man





今回はまとめということで、過去の記事と重複する部分が多いですが、まとめていきたいと思います。


【内装】

・MOQULIA(モクリア)フローリング

 彫りの深い幅広のフローリングは無垢材に劣らない高級感があります。

 肌触りもサラサラとしており柔軟性が高いため傷がつきにくいです。

 色はホワイトウォールナット、ライトウォールナット、グレーウォールナット、ビターウォールナットの4色から選ぶことができます。

 1Fと2Fを別の色にする場合はオプションになります。



・石目調フローリング

 石目調のフローリングは重厚感と高級感があります。

 キッチンやトイレに施工すると上質な空間になります。



・高天井

 1階は2650mm、2Fは2500mmの天井高はとても開放感があります。

 i-smartは1階2階ともに2400mmですが、実物を見てみると印象が全然違います。



・ハイドア

 リビングの入り口はハイドアで施工することができます。

 グランセゾンの天井高と相まって存在感があります。

 ハンドル部分に「プッシュプルハンドル」が採用されており押し引きで開閉することができます。

 色はホワイト、ライト、グレー、ダークの4色から選ぶことができます。

 パネルタイプはレリーフ柄、ガラスタイプはすりガラスが入っております。

 サイズは3尺タイプと5尺の親子ドアの2種類から選ぶことができますが、レリーフ柄は3尺のみです。



・スリットルーバー ※1箇所のみ標準?

 光や空気遮ることなく開放感を出すことができます。

 色はホワイト、ライト、グレー、ダークの4色から選ぶことができます。(ドアと同じ色になります)
 


・窓枠

 従来まではホワイトの1色のみでしたが、ホワイト、ライト、グレー、ダークの4色から選ぶことができるようになりインテリアの幅が広がりました。



・全館床暖房

 一条工務店ではあたりまえの装備です。

 もはや説明するまでもありませんね。



・ハニカムシェード ※一部オプション

 これも一条工務店ではあたりまえの装備ですね。

 ハニカム(蜂の巣)構造のシェードにより断熱性を向上させます。

 西側の窓には遮熱タイプのものが標準で付きます。

 電動タイプのものはオプションになります。



・リモコンニッチ sa-slim ※オプション

 リモコンを1箇所に集約することができ、キッチン横やリビングに設置すると便利です。



・ファイン手摺 ※オプション

 すりガラスの付いた手摺で階段や吹き抜け部分に設置すると開放感が出ます。



・スリットウォール ※オプション

 壁面に細長のスリット窓を縦向きに設けることにより違う部屋にいても家族が気配がわかります。



・シアターシステム ※オプション

 埋め込み式の5.1chサラウンドスピーカーにより自宅が映画館のように変わります。

 住まいの体験会に参加した際に行われるくじ引きにて1等を出すと景品の中から選べます。







【玄関】

・シューズボックス

 美しい木目調が特徴の新シリーズ「グレイスシリーズ」のシューズボックスです。

 色はホワイト、サンド、グレージュ、ダークの4色から選ぶことができます。

 サイズは6尺、7.5尺、9尺の3種類から選ぶことができます。

 回転することにより多くの靴を収納できる「回転靴収納」機能が備わっています。※7.5尺、9尺のみ

 カウンターの天板は御影石で作られております。

 「マグネット対応パネル」は収納扉裏面に金属板が入っており、マグネットトレイ等をつけると印鑑や鍵を収納できるので便利です。



・シューズクローク

 玄関ホールに設けることで屋外には置きたくないけど、部屋の中にもあげたくないようなもの(例えばベビーカーや三輪車、雨具など)を収納することができます。







【キッチン】

・グレイスキッチン ※一部オプション

 「グレイスシリーズ」のキッチンカウンターです。

 ダイニング側がキャビネットになっておりセンター部分に写真や小物を置けるようになっております。

 カウンターにはグラリオカウンターが採用されており、天然石のような質感で耐久性に優れております。

 グラリオカウンターの色はホワイト、ベージュ、ブラックの2色から選ぶことができます。

 御影石カウンターは桁違いの高級感ですがオプションになります。

 御影石カウンターの色はブラックとグレーの2色から選ぶことができます。

 こちらも住まいの体験会に参加した際に行われるくじ引きにて1等を出すと景品の中から選べます。

 シンクはステンレスシンクと樹脂シンクの2種類から選ぶことができます。

 樹脂シンクの色はオフホワイト、ライトグレー、ライトピンクの3色から選ぶことができます。

 シンクの位置を変えれるようになり、端寄せもしくは中寄せにすることによりスペースの自由度が増しました。

 カウンターの位置は800、850、900mmの3段階から選ぶことができます。

 水栓はハンドシャワー付きのシングルレバー混合水栓が標準ですが、タッチレス水栓や浄水機能付のものはオプションになります。

 食器洗い乾燥機も標準でついてきますが、深型(除菌機能付)のものはオプションになります。

 レンジはIHとガスから選ぶことができ、IHをオールメタルにしたい場合はオプションとなります。



・グレイスカップボード ※オプション

 こちらも「グレイスシリーズ」です。

 ベーシックタイプ、家電収納タイプ、フロートタイプ、トールタイプの4種類があり全てがオプションです。

 ベーシックタイプについてはサイズは様々ありますが、奥行は450mmと600mmの2種類があり、横幅は1800mmのタイプを選ばれる方が多いそうで、こちらも住まいの体験会に参加した際に行われるくじ引きにて1等を出すと景品の中から選べます。

 家電収納タイプですが中段の収納内部に換気扇が付いており蒸気の出るような家電でも収納することができます。

 下段の引き出しはゴミ箱が5つ収納されており、中に隠すことができるためキッチン内がすっきりします。

 フロートタイプは家電収納タイプの換気扇と下段の引き出しが無い版と考えればいいと思います。
 トールタイプは全てが収納スペースとなっております。



・床下パントリー ※オプション

 床下収納がスライド式になっており3連式と5連式の2種類が選べます。

 多くの収納スペースを確保できますが、施工部分は床暖房を付けることができなくなります。


 


【バスルーム】

・スマートバス

 従来のi-smartと同じスマートバスです。

 変更箇所はありません。

 保温機能に優れております。

 サイズは1坪タイプと1.25坪タイプの2種類から選ぶことができます。

 カラーバリエーションはウッディ・ホワイト、ウッディ・ナチュラル、ウッディ・ブラウンの3種類から選ぶことできます。



【洗面所】

・グレイスドレッサー

 「グレイスシリーズ」のドレッサーです。

 従来の「リュクスドレッサー」から収納力が向上しました。

 上部キャビネットがダウンウォール機能により引き降ろせるようになったり、カウンター下の収納が引き出しになったりと多くの改良がなされてます。

 「ハイバック洗面カウンター」が採用され、水栓周りの掃除がしやすくなりました。






【トイレ】

手洗いカウンター・トイレ収納

 従来のものと機能性は変わりませんが、グランセゾンに合うような木目調のデザインになりました。



【収納】

・システムクローゼット

 タイプは3尺、4.5尺、6尺の3種類から選ぶことができます。

 3尺タイプは上下2段式にハンガーを設置することができ、4.5尺タイプは下部に引き出しが付き、6尺タイプはスライドハンガーとダブルハンガー、小物入れ引き出しと衣装ケースがつきます。

 スライドハンガーはハンガー部分を引き出すことができ服選びを楽にしてくれます。

 色はホワイト、ライト、グレー、ダークの4色から選ぶことができます。





【外装】

・ハイドロテクトタイル

 今までオプションだったハイドロテクトタイルがグランセゾンでは標準になります。

 色はホワイト、ピンク、オレンジ、ブラウン、ブラックの5色から選ぶことができます。

 TOTOの光触媒技術により太陽光で汚れを分解した後、雨により洗い流されるため、外壁を綺麗な状態で保つことが可能。

 経年に伴うメンテナンスはほとんど必要ありません。



・デザインルーバー ※1箇所のみ標準

 外観にアクセントがつき、プライバシーも確保できる「デザインルーバー」を標準で施工できます。

 色はブラックオーク、メープル、アーバングレーの3色から選ぶことができます。



・パラペットルーフ ※2面のみ標準?

 外観にスタイリッシュな印象を与える「パラペットルーフ」を施工可能。

 10年に1回 防水部分の補修が必要になります。



・木目調軒天

 他のHMでは上級グレードの商品に採用されていることが多い、木目調サイディングです。



・玄関ドア

 プロノーバとファノーバの2種類から選ぶことが可能となりました。

 i-smartではファノーバのみでした。



・玄関ポーチ ※一部オプション

 床材はヨーロピアンタイルで施工されます。

 色は寒色系の4色を選ぶことができます。

 御影石の床材はオプションになります。



・バルコニー

 i-smartから変更はありませんが坪単価の1/2の金額で施工できます。

 ファインバルコニーとプライベートバルコニーの2種類から選ぶことができ、ファインバルコニーはガラス張り(透明ガラスとミストガラス)、プライベートバルコニーは外壁と同じ素材で囲われます。

 プライベートバルコニーの場合は内側も外側もハイドロテクトタイルで施工してくれます。

 床材はヨーロピアンタイルとWPC(木とプラスチックの複合材)の2種類から選ぶことができます。



・アーバンルーフ ※オプション

 簡易的なアルミ庇ですがモダンなデザインです。

 雨よけとして勝手口などに設置すると良いです。





箇条書きになってしまいましたが、以上がグランセゾンについてのまとめでした。


いかがだったでしょうか?


本当はi-smartとの比較についても書きたかったのですが、長くなってしまいましたのでまた後日記事にしたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。